某雑誌T洋K済

MARCHに強い100校のランキングがありました。


埼玉からは、


大宮開成

浦和一女

開智

大宮


あたりがベスト10に入っていますねー。


開智はもちろん浦高や栄東は東京一工及び早慶に強いので、上位にはいますが、この3つに入るとMARCHじゃ物足りない感じになっちゃいますね‥


これらと比較して、


明の星

淑徳与野

市立浦和


あたりは、『大学進学率の物差し』だけで見ると、費用対効果があんまり良くないですね。


特に、市立浦和は受験チャンスが一度しかない事に加え、公立中高一貫なので試験対策が他で潰しが効かないという‥新設の大宮国際もいいかもしれませんが。


ここを第一志望にする動機が見当たりません。


地元が浦和

学校が近い

親が出身


とかであればいいですが。



個人的には埼玉の中学受験は、開智、大宮開成、伊奈。


開智は学費の割に国立への進学が良く、医学系にも強く、発想が豊かな子を求めてるので学校生活が楽しそうです。


大宮開成は面倒見が良くて現役進学率も高く、そこそこの子をMARCHレベルまで引き上げてくれる事を売りにしています。


伊奈は中高一貫の受験対策に市立浦和ほど対策しなくて良く、大宮開成、滑り止めに伊奈と同じような試験方法の昌平があって併願しやすいのが特徴です。また、高校が総合高校なので、生徒に多様性があってもし勉強がうまく行かなくても楽しく学生生活を過ごせるからです。


可能性がある子は栄東まで手を伸ばしましょう。能力ある子は栄東に行って東大目指しちゃって下さい。


間に合わない子は昌平のTクラス特待を目指しましょう、中学入試の偏差値の割に東大合格を出してるので、こちらも面倒見が良さそうです。学費を考えたらコスパ最強です。


ちなみに埼大付属中学は高校受験があるので、個人的にはお勧めしません。内進生もいるので既に出来ているコミュニティに入る労力と高校受験の労力で素敵な青春時代がもったいないです。だったら中学受験なんてやめて地元の学校行って塾行かせて有名私大の付属高校行かせちゃいましょう。


皆様はどう考えますか‥?

×

非ログインユーザーとして返信する