抽象的概念の理解について

一時期、抽象的概念(分数や類推する問題)への理解が進まない時期があり、手を変え品を変え教え方を工夫しても無駄だった時期、うちの子は何か普通ではないのではないか、と調べてたところ、ジャンピアジェの発達心理学を見つけました。


そうすると、丁度11歳〜12歳から抽象的概念を理解するとの事。


確かに早生まれで、具体的操作は問題なかったので、成長待ちかな‥と考えました。


でも受験はやってくる‥


結果どうなったかといいますと、受験には間に合わず、12歳9ヶ月になった最近


『算数楽しい‥』


と言い出しました。楽しいと思った瞬間から、ほっといても成績は上がっていきます。


子供によって成長の速度は大きく違います。


成長が早いのか

本当に賢いのか


我が子をしっかり見る必要がありますね。

×

非ログインユーザーとして返信する