科目別対策 社会

今回は社会です。


この科目は、普段からニュースやおでかけの時に社会の仕組みを親が伝えていれば、かなり楽ができる科目なんじゃないかなと思います。


例えば、天気予報を見て何故この地域は寒いのか、雨が多いのか、雪が多いのか教えてあげたりしてみて下さい。


クリスマスのシーズンに、さいたま市は何故ホワイトクリスマスになりづらいのか。


何故国の首長がアメリカは大統領で日本は首相なのか。


どうして富士山はあんなに背が高いのか。


こういった、子供の頃に必ずするような質問の答えを丁寧にしてあげる事で、社会の土台になるのです。


特に開智を目指している皆様は特に意識をする事が必要です。


そして、歴史的な出来事は、現代の地理と結びつけて学ぶことが大事です。


開智は歴史を三次元で捉えています。過去に歴史的な出来事があった、『今』の場所で、何が起きているか、問うて来るのです。


その他の学校は、皆様が想像している範疇の問題なので、基礎基本と時事ネタさえ掴んでおけば大丈夫です。


開智の社会は本当によく出来ている問題ですが、受験生にとっては難問です。


皆様、過去問を早めにチェックしてみてください。


そして、時事ネタは、池上彰シリーズ必見です。


オンライン系の塾でお金を払って時事ネタ予想問題等を買っても良いでしょう。


普段から新聞を読むくせがお子様にあれば万全です。


そして、直前期にもっとも点数になり易いのは、社会です。

(開智の社会を除く)


社会と理科の知識問題は、当日朝に覚えた知識が1点に繋がります。最後まで諦めないで頑張りましょう。


嘘みたいな話ですが、鏡餅家は、受験日当日覚えたピクトグラムのおかげで1点差で合格しました。


それがわかった時に、嬉しさと同時に鳥肌と底知れぬ恐怖を感じた事を覚えています。


Never give up.

×

非ログインユーザーとして返信する